人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の備忘録


by tskitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニコン、キヤノン、ミラーレス化の死角、バッテリー問題

ニコン、キヤノンユーザーであり一眼レフファンな人たちがミラーレス機を攻撃する際に良く使っていたことに「電池寿命ガー!」ってのがありますが、これはニコン、キヤノンがミラーレス機をフルフレーム機の本流にした時にそのまま返って来ます。
ソニーはなんだかんだ言われながらも実は恐ろしいほどの低消費電力だったことに彼らは気付いていなかったでしょうね。a9、a7Riii、a7iiiが大容量Zバッテリーに変わってバッテリー問題は解決しましたが、その前のWバッテリーの時の数値も並べてみると分かるでしょう。

SONY a7ii(NP-FW50)
ファインダー使用時:270枚、液晶モニター使用時:350枚

SONY a7iii(NP-FZ100)
ファインダー使用時:610枚、液晶モニター使用時:710枚

Canon 5D Mark4(LP-E6N)
ファインダー使用時:900枚、液晶モニター使用時:300枚

Canon EOS Kiss M(LP-E12)
ファインダー使用時:235枚、液晶モニター使用時:235枚

Nikon D850(EN-EL15a
ファインダー使用時:1840枚、液晶モニター使用時:未公開

Nikon D750(EN-EL15
ファインダー使用時:1230枚、液晶モニター使用時:未公開

ミラーレス機はファインダー使用時もイメージセンサーを使用しEVFも動作しますので液晶モニター使用時と同じような消費電力になります。キヤノンの場合、5DもKiss Mもa7ii並みです。5Dクラスの機種では最低でも倍容量のバッテリーが必要になりそうですね。ニコンにいたっては公表すらしていませんね。公表出来ないほど消費電力が大きいと予想されます。
小型化や低消費電力ではカメラに限らず世界トップレベルのエレキのソニーにどう対抗するのか?
因みにミラーレス機が主力のパナソニック、オリンパス、富士フイルムも撮影枚数はソニーに比べると半分くらいと少ないです。センサーも小さいのですが...

by tskitchen | 2018-05-31 16:00 | photo & video | Comments(0)