人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の備忘録


by tskitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Zeiss! Zeiss! Zeiss!

かねてより懸案だったZeiss単焦点レンズを大人買い。

Carl Zeiss Touit 2.8/12 Distagon
Carl Zeiss Touit 1.8/32 Plannar
SONY ZEISS SEL55F18Z Sonner

何もZeissとしてはお求めやすい価格。
そしてそれぞれ購入には理由がある。

(焦点距離はAPS-C使用前提)

Distagon 12mm
現状16mmまでしかなく、超広角が欲しい。星を撮るときには開放から使えて周辺の画質も良いもの。ということで一択。

Plannar 32mm
割と高かったSONY SEL35F18がライブハウスでは画質が厳しい。開放だと明暗差が激しいところで滲んだようになってしまう。購入可能な金額ではこれ一択。

Sonner 55mm
割と安かったSONY SEL50F18は開放から使えて良いのだけれど、Zeissに比べてしまうと差が歴然となってしまう。ポートレートでは85mmが長すぎることもあるので、高性能55mmは外せない。

詳しいレビューは後日ということでショートインプレッションも。

Carl Zeiss Touit 2.8/12 Distagon
予想よりもAFは静かで速い。かなり寄れる。

Carl Zeiss Touit 1.8/32 Plannar
12mmよりもAFはうるさくて遅い。全郡繰り出しっぽいね。かなり寄れる。

SONY ZEISS SEL55F18Z Sonner
これはSONY純正らしくAFは静かで速い。あまり寄れない。









by tskitchen | 2017-01-23 22:00 | photo & video | Comments(0)