人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の備忘録


by tskitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Lightning to USB 3 Camera Adapter / iPad & SONY a6500 (開封、データコピー、編集)

旅行中に写真やビデオをSNSにアップロードしたいなって時、しかもちょっと編集してって時、iPhoneで撮ったものなら簡単なんだけど、SONY a6500/a6300だとなかなか難しい。MacBook Proなら出来るけど通常は持って行かないしね。しかし、iPad Proを買ったことでiPadで出来ないかなと思い始めた。Apple純正のLightning to USB 3 Camera Adapterってのを買えば出来そうということは分かった。しかし実際に出来るという確証は無かった。そして安いサードパーティ製のケーブルが無いか探したら、似たようなUSB 2のものはあったけど、使えないというレビューがあった。結局純正を買うことに。
で、あれこれ試した結論は出来る、使えるということ。カメラ側がUSB 2なので転送時間はかかるけどね。因みに接続したカメラに給電しようとするとiPad側の電力が不足するので、Lightning給電用のポートが付いている新型でなければダメですよ。
接続ごのデータは一旦 "写真"アプリで吸い上げる。写真も動画も。RAW現像したい場合はLightroom CCを立ち上げて写真のライブラリからコピーしてくる。動画を編集したい場合はiMovieを立ち上げて写真のライブラリからコピーしてくる。分かってしまえば割と簡単。
なお、Lightroom CCから直接読み込めるかと思ったらダメだった。外のデバイスは見れないらしい。もっと検証する必要があるかもしれないけれど。同様にSONY純正アプリ、PlayMemories MobileもそもそもWiFiにしか対応していないようでダメだった。
そうそう、最初に繋いだ時に、Camera Adapterのアップデートが走ったのには驚いた。
詳しい手順などはYouTubeを参照して欲しい。


by tskitchen | 2017-11-14 18:00 | photo & video | Comments(0)