人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味の備忘録


by tskitchen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ニコン ミラーレスのターゲットは富士フイルム?

今まで散々ミラーレスに否定的だったニコンファンが、ニコンの正式発表とともに狂喜乱舞している手のひら返しには少々驚きを隠せないです。中にはソニーのミラーレスと同等の機能にニコンらしい堅牢さと操作性を足した製品が出てくると思っている人まで。
でも多数の人はいきなりソニー並みのミラーレスが出てくるとは思ってなくて、ちょっと劣っていてもニコンらしいカメラなら買いたいとうスタンスのようで、最近の不調(D850を除く)からかかなり謙虚ですね。
ソニー並みの動画性能や小型化は求めないので写真機としての使いやすさを追求してほしいということのようですが、そうすると当面の仮想ライバルはソニーではない。まだ中途半端な立ち位置のキヤノンは置いておいて、今好調な富士フイルムが仮想ライバルではないかと思えてきます。ニコンにとっては格好の草刈り場になりかねないですね。

写真好きには極めて高評価。
レンズも高評価。
動画は苦手。
AFも苦手。
フルフレームサイズが無い。
その割には上位機種のボディーはa7iii以上にデカい。

なんだかニコンがフルフレームサイズのミラーレス出したら流れそうでしょ。私だってメーカー縛りなしの写真好きだったら富士フイルム捨ててニコンに行くかもしれないですよ。シチュエーションにもよりますが、APS-Cとフルフレームでは勝負にならないこともありますからね。特に暗所とかボケとか。
それでもレンズラインナップが急ピッチで揃えばの話ですが。

by tskitchen | 2018-07-31 10:00 | photo & video | Comments(0)